練習時間は○○時間が1番よい!?

こんにちは!

 

なつきです!

 

 

今日は、練習時間のことを

話していきたいと思います。

f:id:basuke66:20200621212939j:image

 

練習中または練習後の

自主練で何時間もやってるのに

上手くなれなくて悩んでる貴方!!

これを知れば悩みは無くなる

 

そんなひけつを今日は、

お届けします。

 

f:id:basuke66:20200627173831p:image

 

 

こんな方みたことありませんか??

上手くなるぞ!と決めて、

自主練の時間を増やす人

みたことありますよね??

 

いつもなら練習後15分の

シューティングをしていたものの

30分から1時間のばす。

30分過ぎたあたりから

 

シューティングにあきて

ダラダラとシュートを

打ち続けるこんな経験

あなたにはありませんか?

f:id:basuke66:20200627182727j:image

私にはありました

シューティングにあきても

上手くなりたいからって

シュートを打ち続ける

 

なぞの行動をしてたんです。

ただ、今思えばこの行動は

本当にムダな努力をしてたんだ

って思います。

f:id:basuke66:20200627182826j:image

 

では、なぜ長時間練習

する意味がないのか??

その理由はたったひとつです。

集中力がなくなってダラダラ

 

練習をやってしまうところです。

長時間練習してもダラダラ

やってしまったら上手くは

なりませんよね??

f:id:basuke66:20200627182950j:image

シュート率でもシュートを

打った本数だけでは、上がる

わけではありません。

シュートを打った分だけ

 

シュート率が上がるので

あれば、誰だって努力して、

千本でも1万本でもシュートを

打ち続けますよね?

 

私も打ち続けます。

しかし、そうではないのが

現実。けど、それに気づかず

長時間練習していれば、うまくなる

f:id:basuke66:20200627183338j:image

 

努力は必ず報われると信じて、

集中力がない状態でも練習

をしてしまっているのが

現実なんです。

 

ダラダラ練習やるくらい

なら休憩や筋トレなどを

やった方が時間を効率的

使えませんか??

f:id:basuke66:20200627183530p:image

 

私はそうしてました。

イライラした時集中かけた時

練習中でも理由を話して

休憩してました。

 

イライラした状態

集中力がない状態

練習してても上手くならないし

ムダですもん。

 

もし、自主練で自分の足りない

ところがわかっていて、時間を

のばさないと全部をやり切る

ことができない目的があるの

 

ならば、それは別です。

私も目的がある時は時間を

増やしてました。

ただ、なんとなく練習時間

 

自主練の時間を増やせば

上手くなる思うで練習

自主練をやっていくのは

今日からはやめましょう!!!

 

f:id:basuke66:20200627183747j:image

 

練習や自主練で何時間も

やっているのに上手く

なれなくて悩んでた

貴方!!今日からは

 

15分だけ集中して練習

することを意識して

やっていきましょう!

その際にストップウォッチ

 

15分にセットしてやると

より集中して練習することが

できます!

 

一緒に上手くなりましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!