初心者の練習の仕方

こんにちは!

 

バスケ歴13年目の

バスケバカです

 

 

今回話していくのは、

ポジションとルールの

話だけ聞いて、初心者の

練習の仕方はなにやれば?

 

と思っている方!

今回はですね、その

練習の仕方について

話していきたいと思います!

 

f:id:basuke66:20200607180732j:image

 

今日は、バスケ始めたばっかの方

これから始める方

もしくは、チームメイト

初心者の方がいる方で

 

教えて方が分からず悩んでいる

貴方に、初心者の練習の仕方

について話していきたい

と思います。

 

f:id:basuke66:20200607181120p:image

 

 

バスケって聞くと難しそう

と思っている方もいると思います

最初は誰でも難しいと思います

私自身も小二から始めて

 

周りのみんなは、上手いし

こんな難しいスポーツやれるか

って思ってました

そんなある日これだけ

 

練習すれば上達しました

周りのみんなにも追いつきました

今日は、そんなスゴ技

悩んでる貴方にお届けします

 

f:id:basuke66:20200607181605j:image

 

バスケをこれから始める方、

始めたばっかの方

初心者の方になにを教えたら

いいのか悩んでる

 

まずは、この4つ

練習してください!教えて下さい

この4つとはなにかというのを

いまから話していきます

f:id:basuke66:20200607182018j:image

 

 

まず、1つ目はハンドリングです

ボールを上手に扱うためには、

バスケットの基礎である

ハンドリングの練習が欠かせません。

 

ハンドリングを上達させることで

シュートやドリブル技術にも影響が

あります。こうしたハンドリングの

練習のコツを説明していきます。

 

ハンドリングの練習のコツ

2つあげられます。

1つ目はなるべく多くの時間

ボールに触れることです。

 

ハンドリングを上達させるため

には、ボールに触れる時間を

なるべく多くすることです。

体育館だけではなく、自宅で練習

 

できるメニューもあるので

暇な時間はボールをさわりましょう!

2つ目は、反復練習で身体に

覚えさせていくことです

 

ハンドリングを上手に

するためにもっとも

重要なのは、反復練習です。

始めは失敗が続いて

 

しまうかもしれませんが

諦めずに練習しましょう。

練習を繰り返していくうちに

ボールを自由自在に

 

コントロールができて

試合に勝つ技も身につけられます。

 

f:id:basuke66:20200614132131j:image

 

2つ目は、ドリブルです。

ドリブルのスキルを上達させる

ことで、ディフェンスにボールを

とられることはありません。

 

またドリブルは、試合中ボールを

運ぶ時にも必要です

ドリブル練習のコツを説明

していきます。

 

ドリブル練習のコツは

ボールを速く強く

そして見ないでつくことです。

速くて強いドリブルはディフェンスが

 

ボールをとりづらく、

ボールを見ないでドリブルできれば

味方選手にパスできるなどの

さまざまなメリットがあります。

 

 

f:id:basuke66:20200607184307p:image

 

 

3つ目は、シュートです。

バスケの中で、もっとも重要な技は

シュートです。ドリブルが上手で

あっても、シュートが入らなければ

 

試合に勝てないからです。

そんなバスケに欠かせない

シュートの練習のコツを

話していきます。

 

シュートを上達させるためには、

リングから視線を外さず打つこと

です。またきれいなシュート

フォームを守ることも重要です。

 

例えば、どんなシュートを

練習すればいいのか?

って思う人いると思います

それは、よく使うレイアップです

 

レイアップってどうやって

練習すればいいの?って思う方

レイアップとはゴール付近で

リングに向けてそっと放つシュート

 

置いてくるイメージを

持つと入りやすいです。

ひたすら、意識してレイアップを

打ち続ければ必ず試合で入ります

 

f:id:basuke66:20200607185142j:image

 

 

4つ目は、ディフェンスです

ディフェンスのスキルをみがくことで

シュートをブロックできたり

ボールをとることができたり

 

勝利に貢献することができます。

ディフェンスのコツはなんぞや?

って思いますよね。いまから

説明していきます。

 

ディフェンスの練習のコツは、

自分を大きくみせるように意識する

ことです。しっかりと考えてディフェンス

できるようにすることも重要です。

 

ディフェンスの基礎となる動きは

4つあります

1つ目は、

横方向へ動くスライドステップ

 

2つ目は、

走りながら動くランニングステップ
3つ目は、

方向転換を行うスイングステップ

 

4つ目は、

足を小刻みに動かすスタッターステップ

この4つを意識して練習すれば

どんな選手でも守れます

 

f:id:basuke66:20200607190808j:image

 

 

私自身も始めたばっかの頃

ハンドリング、ドリブル、

ディフェンス、シュート

中心に練習したら上達しました。

 

いまから始める方

始めたばっかの方

初心者になにを教えたら

いいかわからなかった方

 

不安な気持ちなど捨てて、

いまから、ハンドリング

シュート、ドリブル、

ディフェンス

練習すれば上手くなります

 

一緒に上手くなりましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました